2021年01月26日

2次相続とはどのような相続かサムネイル

2次相続とはどのような相続か

  相続は複雑な制度設計がなされているため、法律の専門家でないとわかりにくく感じることが多いです。 相続には、1次相続・2次相続というわけ方があります。 それぞれの違いを理解することで、節税などのヒントを得るこ…
法定相続情報一覧図とは?作成や認証の方法についてサムネイル

法定相続情報一覧図とは?作成や認証の方法について

  法定相続情報一覧図とは、亡くなった被相続人の相続関係を1通の用紙に記載するものです。 法務省で認証を受けると相続手続きにおいて公的な証明として使うことができます。 法定相続情報一覧図は、自分たちで作成したも…
法定相続情報証明とは?従来の制度との違いサムネイル

法定相続情報証明とは?従来の制度との違い

  法定相続情報証明制度とは、「法定相続情報一覧図」という紙で戸籍謄本の代わりに相続関係を証明してもらう制度です。 相続手続きの簡素化を目的として、平成29年に新設されました。 これまでの手続きでは相続人である…
誰がどれだけもらえるの?法定相続分とはサムネイル

誰がどれだけもらえるの?法定相続分とは

  民法で定められた相続分の目安のことを「法定相続分」といいます。 故人が遺言書を遺していない場合には、この法定相続分を参考に、遺産の分割協議を行います。 まず法定相続分についてご説明する前に、そもそも誰が相続…
相続放棄と限定承認の違いとは?サムネイル

相続放棄と限定承認の違いとは?

  「相続」と聞くと、亡くなられた方の不動産や資産などを受け継ぐというプラスのイメージが強いですが、必ずしもそうではありません。 相続の際に不利益を生じさせないためには、一定の法的手続きを行う必要があります。 …
認知症の方が相続人の場合サムネイル

認知症の方が相続人の場合

  認知症は、誰もが身近になり得る病気です。 2018年のデータでは65歳以上の日本人のうち約7人に1人が認知症でした。 自分も家族も認知症になる可能性が少なくない現代において、認知症になった場合の相続について…
相続人の調査方法と手順とはサムネイル

相続人の調査方法と手順とは

  相続人調査とは、遺産の分割や遺産の名義変更などの各種手続きを行っていくうえで、相続人が誰なのかを戸籍謄本などで調べ、確定させることです。 被相続人が出生したときから死亡したときまでのすべての戸籍を取り寄せ、…
相続人代表者指定届とはどんな書類?内容と提出方法についてサムネイル

相続人代表者指定届とはどんな書類?内容と提出方法について

  身内に不幸があった際に、通知が届くことがあります。 それが相続人代表者指定届なのですが、急に送られてきて内容もよくわからず不安になることもあるでしょう。 今回は、この書類の内容と提出方法について解説します。…
相続登記とは?申請の手順や注意点をご紹介サムネイル

相続登記とは?申請の手順や注意点をご紹介

  マンションや一軒家、その他土地などの不動産をもっている方が亡くなったときには、相続に関するトラブルを避けるために、相続登記という手続きを行います。 相続登記をする際には法的な専門知識が必要となるため、いざご…
相続人と連絡が取ない場合の遺産相続サムネイル

相続人と連絡が取ない場合の遺産相続

  兄弟姉妹であっても、長年言葉を交わしていない場合や、何かのトラブルで不仲になってしまったまま年月が経ってしまったなどという方は少なくありません。 そんなときに突然の不幸で相続人となり、お互いに話し合わなけれ…
横浜市で行政書士をお探しなら | 行政書士・富樫眞一事務所のご案内 image09

行政書士・富樫眞一事務所のご案内

行政書士・富樫眞一事務所の富樫眞一です。
相続する遺産や相続人の範囲は二つとして同じものはなく、相続は十人十色です。
複雑で分かりにくい法律だけでなく、人と人との関係もあるため感情的な対立になる場合もあります。

厚生省水道環境部(現環境省)や川崎市役所の公害部門勤務の中で、住民の方々から我慢の限界を超えたさまざまな苦情に対応して身についた「粘り強く丁寧に対応できる人間力」で相続のために必要な手続きを行わせていただきます。

当事務所の特徴

横浜市の相続に関するご相談は行政書士・富樫眞一事務所相続サポートへ

横浜市で相続に関する相談ができる行政書士事務所をお探しの方は、行政書士・富樫眞一事務所相続サポートをご活用ください。
相続では相続人の方によってお考えやお気持ちが異なります。行政書士・富樫眞一事務所相続サポートは、国・地方行政の実務経験による専門知識と実行力を活かし、全体を俯瞰した全体最適の方針を見定めたうえで、個別の事案解決に努めます。遺言書作成サポート、遺言執行者就任、遺産分割協議書作成、戸籍取得、相続財産の調査、遺産目録作成、相続財産の名義変更手続きなどを承りますので、お気軽にご利用いただければ幸いです。わかりやすい料金体系を採用しておりますので、安心してご依頼いただけます。

行政書士を横浜市でお探しなら行政書士・富樫眞一事務所相続サポートへ

事務所名 行政書士・富樫眞一事務所
代表者 富樫 眞一
住所 〒241-0836 神奈川県横浜市旭区万騎が原79−2
電話番号
FAX番号 045-367-7157
URL https://www.1957togashi.jp
ご相談受付時間 8:00~20:00
定休日 日曜
主なサービス 行政書士(遺産相続、廃棄物処理業許可、薬局開設・運営サポート)